前編:企業とお客さまが「時代をつくる」
(1950年代から2000年代まで)
後編:お客さまのスマホ「自社の端末化」
(2010年代)

「時代の変遷」は、日本の戦後から今までの「社会と企業の対応」を整理したものです。年代を追って「マーケティング機能」がクローズアップされていきます。
各時代で
・市場が変わった「きっかけ」は
・その動きの「発生のしかた」は
・その変化の「スピード」は
・その出来事の「扱われかた」は
そして、ブームの「終わり方」は
日々の現場が、後に「時代の一部」となります。
「今」を形容するとしたら「何の時代」としますか。
「今」をよく観察しておきましょう。

あなたが戦略を立てるとき、「時代背景」は、
あなたの戦略の有効性に関わります。
これから「どのような時代」になるでしょうか。

90年代までは、「過去の延長線上の戦略」を行いました。
00年代からは、「過去の延長では通じない時代」になっています。