step:3伝えることの裏側に
step:3では、今まで立ててきた企画を、企画書やプレゼンテーションで伝えます。
そのための作業は4つあります。
3-(1)全体像の把握・再構築
3-(2)企画の詳細化
3-(3)コンセプト化
3-(4)プレゼンテーション
今回は3-(1)全体像の把握・再構築を解説します。

事例では「停滞している社内」を活性化させ、元気を取り戻し、「いい会社にする」ために、「社員活性化企画」で「いきいき社員」の集団に変えるのが狙い・・・という設定でした。
作業は
□個別企画を並べて全体を眺める
(全体を見るのが目的)
□個別企画の現状から解決策への論理の流れを再確認する
(これは他人に見せませんから自分にわかる言葉で端的に書く)
□3つの個別企画の想定結果をまとめてみる
狙った姿(社員が活性化している)と思えればOKです。
続きは